クムシラコの意味は?BTSテテ(V)のお父さんの言葉に感動!方言?

BTS

世界中で大人気のBTS。

12月11日にRMとテテ(V)、12日にジョングクとジミンが軍隊に入隊し、全員が兵役期間に入りましたね。

そんな中、ARMYの間で「クムシラコ」という言葉が話題になっています!

「クムシラコ」はテテ(V)のお父さんが使う言葉で、BTSのスローガンになっているそうです。

「クムシラコ」は慶尚道の方言で『それがどうした』という意味で、ポジティブな思いが込められています。

“辛いことがあったら「クムシラコ」、また頑張ればいい。”

テテ(V)には練習生の頃、辛く、疲れてしまって、アイドルの夢を辞めたくなり、泣きながらお父さんに電話したことがあります。

その時に、お父さんは「辛かったら辞めればいい」、「違う仕事は沢山あるんだから、他の仕事を探そう」と言い、それを聞いてテテ(V)は気持ちが楽になったと以前話していました。

「クムシラコ」に通じる考え方で、素敵なアドバイスですよね😭

しばらくBTSメンバーに会えなくなるのは辛いですが、どんな状況でも「クムシラコ」という考え方がARMYの間で広がっています。

2025年、BTSみんなが無事に兵役を終えて、完全体でカムバックする日を待っています♪

タイトルとURLをコピーしました